ラクスル1次面接に向けて(1)

こんばんは、ヘンテコライフです。

 

明後日1次面接ということで、面接に向けた整理をブログで行いたいと思います。

前回整理しなきゃなと思っていたところ

 

1.ラクスルとはどんな会社か

2.なぜ事業開発を行いたいのか

3.ラクスルでの事業開発は自分にとって何が魅力なのか

4.自分が力になれる部分の深掘り

 

1,ラクスルとはどんな会社か

 ラクスルとは印刷のシェアリングプラットフォームをメイン事業としている会社で す。他にも新規事業として物流のシェアリングプラットフォームの「ハコベル」や運用型テレビCMサービスの「ノバセル」を運用しています。メイン事業で売上を10年間で順調に伸ばしており、現在は160億以上の売上を叩き出している。

印刷のシェアリングプラットフォームとは、いわゆる印刷物のECサイトで、業者がマーケティング手法としてチラシや名刺を印刷したい時に小ロットの印刷物をネットで簡単に注文し安く印刷できるもの。代表の松本さんが言うには個別で業者にお願いすると、ラクスルの2〜3倍の価格で発注することになるそうで、これは発注側は大喜びですね。一方で、印刷業者はトップラインが安くなりネガティブなのではとなりますが、そもそもラクスルサービスがリリースされる前、印刷業者の稼働率は50%〜60%で受注するのがやっとだったそうです。そこで、ラクスルが印刷のプラットフォームを提供することで、一部の印刷業者に稼働が偏ることなく、稼働率を引き上げる事に成功したんですね。ラクスルが代わりにデジタルマーケティングをやってあげてるんですね。

ラクスルはどこで儲けているのか、印刷価格から一定の割合の手数料をもらっているのか、プラットフォーム使用料をもらっているのか。まあ、どちらにせよ印刷の大手商社といったところでしょうか。

 

2.なぜ事業開発を行いたいのか

 誰も正解がわからない状況で、皆で同じ目線でコンサルとしててではなく熱量を持って考えて立ち向かっていく事に面白さ/やりがいを感じる。

 もう一つは、誰かの役に立つ良いサービスを作って、広めていきたい。

 まず、きっかけは今コンサル会社の人間として、大手企業クライアントの新規サービスの事業開発支援を行っていて、クライアントとクライアントが作ったサービスがショボすぎて何しても中途半端にしかならない。ショボいと言うのは既存市場に何の独自性も優位性もないサービスを自社都合で突っ込んで、誰もお客さん目線に立ってない。サラリーマン精神で取り組んでいることに腹立つ。自分だったらもうちょいマシな奴お客さんのために作れるぜからのじゃあ自分で作りたいと。(単純)

また、事業開発ってサービスを伸ばすのにどうやったら伸ばせるのかと言う戦略と戦術の自由度が高い。ここには凄く面白さを感じる。

0⇨1、1⇨10両方やりたいんすよね。力があるかは知らないですけど。(笑)

 

3.なぜラクスルの事業開発なのか

 まだ、色んな企業を見ていることが前提で感なんですよ。ビジネスモデルがいけてるとか正直僕はよくわからない。

 一つは巡り合わせで、たまたま転職サイトからダイレクトメッセージがあり、マネージャーのTさんが面接をしてくれ、元エンジニアだけど最初はSEOをやって今は新事業開発を行っている、経歴おもしろと思いまして笑後は熱量。面接だから上手く見せていると言うところもあるのでしょうが、僕は結構人を見る目あるんですよ笑

 もう一つは、ラクスルの松本さんが正直で信用できるなとyoutubeのスタートアップの話を聞いていて思ったんです

 

4.自分の魅力は何で、何が役に立てるのか

 一番の強みは人たらし力なのですがそれは前提として

 1.多種多様な性格、職種の人を巻き込みながらプロジェクトを前に進める経験を

  第三者というよりは主体者として経験している

  大手通信会社の公共SI案件では当初4人だったプロジェクトメンバーから100人まで

  メンバーが増えたプログラムのマネジメントしなきゃいけなかったのですが、

  殆どの役員、部長、課長、平社員のメンバーと濃厚にコミュニケーションを取り、

  プロジェクトを前に進めてました。多分多くの人に好かれていたと自覚しています

  笑時には泥臭くメンバーと一緒に現場に赴きながら、一緒に苦しみながら、、

  人は嫌いな人の言うことを聞きませんので、僕はまずは相手に興味を持ち心を開か

  せることを重要視します。また、僕がその人の生き方や考え方に興味があるのもあ

  りますが笑今でも現場の人とたまに飲みに行ったりしますよ、、

 2.新規事業開発に客観的にではなく主体的に参加している

  現在、大手企業の新規事業のグロースに第三者としてではなく、1メンバーとして

  参加しています。そこでは、市場調査、販促、研修、営業、パートナー開拓、運用

  改善まで全てやってます。営業以外は、全て初めてのことばかりですが、不確実な

  状況を楽しんでます。本来クライアントは予算ないのですが、特別に別財布から

  僕の予算もらってます。

 

次に考えないといけないことはなんだろうか、これまでのキャリアとか??

 

ちょっとバーキン食べます笑