来週ラクスルという会社を受けます

こんばんは、ヘンテコライフです。

 

転職活動を遂に本格的に始めちゃうのですが、まずはラクスルという会社を受けます。

超優秀な人ばっかのイメージで全然受かる気がしませんが、持てる力を出し切りたいと思います。そして、次に繋げる!!!

 

ラクスル事業本部のBizDev.採用の選考となりますが、まずBiz Devという言葉はあまり聞き慣れないので定義を確認しておきましょう。

BizDev=「Business Development」

いわゆる、事業開発ですね!!!

・・・・いやわからん

検索ランキング上位の記事を参考にすると、役割としては4つあるそう

・サービスを成長させる

⇨新規サービスを成長させるための戦略を検討し、施策を洗い出し実行する??

・市場をテストする

⇨開発しようとしているサービスにニーズがあるかターゲットにあて検証する??

・顧客に伝える

⇨サービス開発後営業する

・ネットワークを作る

⇨チャネルを開拓する、パートナーを作る??

 

一旦読み進める前にイメージを作っておきました

 

メルカリの事業開発の役割は、外部の事業者様との結びつきにより事業を拡大することだそうです。会社により定義が違いそうですね。

営業かコンサルティング営業か役割は同じなのにカッコいい名前みたいな感じか。。

 

メルカリの小野直人さん曰く、事業未満を事業にする役割。

「機能が足りない。ユーザーが足りない。連携が足りない。販路が足りない」などといった色んな足りないものがでてくる。そんな、一人前の事業を育てるために足りないものを発見し補うことだと考えています。

 

・立ち上げ期

 調査、サービス企画、機能開発、アライアンス

・急成長期

 成長加速、収益モデル構築、機能開発、アライアンス

・成熟期

 事業再構築、新規事業開発

 

必要とされるスキルはフェーズによって違いますが、高度なものが求められそうですね

 

カジュアル面談で聞いている感じ、既存のラクスル事業に携わりつつ並行で新規サービスを開発していく事になりそう。

 

ここで僕がアピールできる魅力とは何なのか。社会人になってからのもので言うと

IT PMOの経験からは多様な組織の人間を巻き込みながらプロジェクトを推進する力

新規サービスのグロースでは、上記に加え今まで関わったことのない領域でもその都度課題に立ち向かっていく柔軟性/行動力

深く考えていないが、そんなところなのかなあと思っています。

社会人になる前から備わっていたものとしては、どんな人とでもフラットにコミュニケーションできる人たらし力と好奇心かなあと

 

明日考えることとして

ラクスルとはどんな会社か

・なぜ事業開発を行いたいのか

ラクスルでの事業開発は自分にとって何が魅力なのか

・自分が力になれる部分の深掘り

 

の4本です!!!なげえ!!