そろそろ転職活動を本格化しようと思う。

最近、転職活動をのんびりしていたのだが、のんびりできない出来事が起こりましたので、活動を再開しようと思う。

 

更新頻度低めだが、、、

 

のんびりできない出来事とは現在勤めている会社にて、ゆったりとしたプロジェクトライフだったものが急に忙しくなりそうな雰囲気を帯び始めた。

 

ここで僕の経歴を紹介しておこうと思う。

某A大学校(自衛隊士官学校)を卒業して、海上自衛隊幹部候補生学校で濃い日々を過ごした後に、営業に定評のあるHKという鉄鋼主力商社の東海地区にて鉄鋼製品の卸売を

1年半行った。(短!!!)

あまりにも上下関係が苦手すぎてストレスフルだった為、割とフラットなコミュニケーションが取れそうな総合コンサルティング会社のB社に入社しました笑

PMO的なプロジェクトを2年以上行った後に、現在は大手企業の新規事業部にて新規サービスの拡販/マーケティングを担当しています。

と抽象化すると何となく世間的に立派そうな感じがしますが、あまりまともな上司が

ついていたこともなく、独学で今まで何とかプロジェクトに参加してきました。

時には鬱になりそうな(なった?)時もあったが、持ち前の人たらし力で今日まで生きてきましたとさ。ただ、人たらし力に頼りすぎてるところがあり、肝心の思考力/実行力を養成できたかというとそうでもないような気がする笑

興味がないと、自分自身がドライブしない、、、

ADD色の強いASDだと自覚しています。興味がないと本当に何もする気が起きない!(叫び)

 

何故、転職しようと考えているかというと、「興味」ってところなんです。

今参画しているプロジェクトやコンサルティングという事に関して全く興味がないんです。

今参画しているプロジェクトは、提供価値の低いサービスかつ後発にも関わらず競合との優位性が低くまともに勝とうと思ってスタートしたとは思えない。

コンサルティングについては、人が作ったサービス/会社を良くする事に関して何の興味も持てない。ただ、コンサルティングについては周りの人間関係/プロジェクトに恵まれていないことから興味を失っているのかもしれない。(楽しいと思ったことは一度もない)

 

で転職活動をとりあえず始めよっかー(棒読み)と思っていたが、今のプロジェクトの

非常に退屈だが非常に楽というジレンマから抜けられず、そこまで転職に力を入れて取り組めていなかった。

だが事態は急変!!僕を囲ってくれていたクライアントの課長が組織変更に伴って交代。僕を雇う正当性が改めて問われるようになった。(早く気づけ。。。)

 

こうなるとこのぬるま湯の中で生き残ることは難しいと考えています(達観)

 

早くぬるま湯が終わる前に抜け出さなきゃ、これが僕のスタート地点です。。

 

どういった企業/職種を受けたいかというと軸としてはまず5つ。

・自分の人生観と合う理念の企業

・いいサービスを作っているorいいサービスを作る土壌のある企業

・新規サービス開発/グロウスに関われる

・昔ながらの価値観や湿っぽい人間関係のない企業

・転職をすることが正とされる企業(そもそも人材の流動性が低い企業に僕の居場所が

 あるとは思えない)

この5つの大きな軸に合いそうなのは、リクルートラクスル等の成功する新規事業を

沢山作り上げている企業かなあと

他にも探す必要がありそうなのと最もこの軸に関して深掘りが必要な気がしてます、、

 

以上、今日についてはここまでだけど、明日からどんどん書いていきます!